我が家の庭の虫たち

生き物
スポンサーリンク

今年も出現しました、ナナフシ(モドキ)です

今年もついに出現しました。ナナフシ(モドキ)です。本当にビックリです。この中古住宅に購入して17年目(築41年)5年連続8回目の出現です。いったいなぜこんな庭に毎年ナナフシ(モドキ)がしゅつげんするのでしょうか?そういえば数年前子供のナナフシもいましたね。

ナナフシ(モドキ)
スポンサーリンク

ナナフシ(モドキ)の発生場所

いつも発見するのは家の壁、出入りする玄関の壁に張り付いているのです。今年も白い壁に張り付ていました。とても擬態ではないです。すぐにナナフシ(モドキ)とわかります。毎年どういうつもりなんでしょうか?

スポンサーリンク

今年発生した私の庭にいる虫たち

カミキリムシ

マダラカミキリムシというのでしょうか?庭の桜の木にとまっていました。私の庭で見るのは初めてです。子供の時おやじがとってきて家の中で紙をを切らせて遊んでいたことを思い出しますね。その後、この年齢になりまでに何回か見た記憶があります。そして今年は庭にいるなんて・・ところが私の会社のペストコントロール会社の担当者に話をしたら、どちらかというと害虫に属しているようですね。幼虫は木の根を食べて幹を空洞にさせるようです。そういえば別の木の根っこが木くずだらけになっていた時期がありました。今考えればカミキリムシの幼虫だったのかなあ?このカミキリムシは翌日どこかに行ってしまいました。桜の木のどこかに潜んでいるのかもしれませんが・・・

カミキリムシ

アシダカグモ

これは毎年現れます。しっかり写真に撮れなかったのですが15cm強あります。毎年大きなアシダカグモがでていますね。もちろん中型も小型も。子供のころから親から殺すなと言われていたので毎年、ほったらかしにしています。ネット社会になって調べたらゴキブリとか虫をたべてくれるということがわかり毎年殺さずそのままです。家の中に出てきてもほったらかしか、外に逃がすというような感じです。以前、手で捕まえた時かまれてしまって痛かったので捕まえるのはやめました。

アシダカグモ

ニホントカゲ

家の庭にはカナヘビやニホントカゲがいます。今年はニホントカゲを目撃ました。幼少期のニホントカゲは縞模様があり、尻尾が青くなっています。これが成人(?)になると赤褐色のトカゲになるようです。これも毎年見ますね。そういえば6,7年前にカナヘビと思うのですがこの卵を庭の掃除中に2個発見し、ネットを見ながら育てました。卵の向きもあるようで違う向きの場合、卵がかえらない、生まれても死ぬようなことがあると載っていたので慎重に桶にいれて飼ったことがあります。結果2匹が元気よく生まれてきました。3日後、庭にもどしてやりました。

ニホントカゲ

その他の庭の生き物

無数の虫がいることは間違いないです。害のある毛虫、数種類のアリ、クモも数種類いますね。昔、ネズミが出ました。子供のネズミ(ハツカネズミかも?)も7匹ネズミトラップで捕まえましたね。アリ、ダンゴムシ、ナメクジは普通にますね。大量に・・・あまりにも多いと虫よけの薬を撒くことがあります。外に出ると蚊にもすぐかまれます。最近は見かけないですが蛇が出た時がありました。床下にはムカデ、部屋の中にはゴキブリ、ゴキブリがでるのでアシダカグモは殺せませんね。柑橘系の葉にアゲハ蝶の幼虫がたくさんいましたが昨年伐採しましたので今年は会うことはありませんでした。春は鶯の鳴き声で朝目覚めます。

まとめ

毎年毎年、庭にいる虫を眺めています。どんな生き物がいるのか!とても楽しみです。子供が小さかった頃は一緒に虫を探した記憶があり、楽しく遊んでいましたね。今は楽しく虫を見つめているのは私だけです。さみしい限りですね。

これからもまだまだ人生がんばりますよ!!

家具、家電、食器、着物、骨董品などもまとめて売れる!遺品整理のおうち整理士

コメント

タイトルとURLをコピーしました