仮面の忍者赤影キャスト 悪役はこの人たちだ

仮面の忍者赤影
スポンサーリンク

仮面の忍者赤影のキャストで悪役はこの人たちだ 頭領3人

仮面の忍者赤影の悪役・敵役といえば甲賀幻妖斎、根来暗闇鬼堂、魔風雷丸。この3人を忘れるわけにはいけませんね。印象深い頭領たちばかりでした。小学生のころ見た時はこわかった記憶が蘇ってきます。子供のころ、仮面の忍者赤影ごっこで幻妖斎の役をやって遊びました。良い思い出ですね。

悪役

仮面の忍者赤影第一部 金目教編の悪役 甲賀幻妖斎、天津敏さん

子役のころの思い出、悪役・敵役と言えば絶対に天津敏さん。何十年たっても私の中で悪役はNO1です。風貌と目の周りの青いアイラインというのか模様・・とても不気味でした。

甲賀幻妖役の天津敏さんは本当に怖かったですね。悪者役とはこの方のことをいうのでしょうか?私たちの世代には絶対に欠かせない悪役・敵役です。私は仮面の忍者赤影世代なので幻妖斎は怖くて怖くて子供の時夢にも何回も出てきた記憶があります。大人になってからも悪役・敵役と言ったら幻妖斎、天津敏さん以外は考えられなかったです。今も亡くなられて40数年たっていますが、やはりNO1です。

天津敏さんが活躍していたころは1960年代から1970年代のころなので私は1965年生まれなのでリアルタイムで活躍を見ていたわけではありません。仮面の忍者赤影もそうです。天津敏さんを見たのはすべて再放送ですね。東映のやくざ映画、そして千葉真一や志穂美悦子さんたちが出演されていた殺人拳、女拳士の必殺シリーズですね。もちろん敵役です。体が大きく威圧感もあり適任でしたね。

あとはやはり再放送ですが時代劇でしょうかいくつかの悪者役でゲスト出演されていました。その時代劇の中でも私が特に印象にあるのが水戸黄門です。再放送で見た1974年の第5部で準レギュラーの時ですね。もちろん悪者、敵役です。忘れもしません玄竜という役、鉄羅漢玄竜、忍者の頭領役です。みごとにハマっていました。忍者の頭領と言えばこの方以外考えられないです。怖い感じの役柄で天津敏さん以外できない役柄でした。仮面の忍者赤影の幻妖斎を彷彿させましたね。今、思い出してもすごみがあった頭領でした。

幻妖斎役の天津敏さんは第2部の卍党編でも頭領役でした。

若くして亡くなられたようです(58歳)

悪役2

仮面の忍者赤影 女性キャストはこの人たちだ

仮面の忍者赤影第三部 根来編の悪役はこのひとだ!

3部根来編の頭領と言えばこの方、暗闇鬼堂役の原健策さんです

仮面の忍者赤影根来編の頭領役、悪役をやっていた俳優さんは原健策さんです。小学生のころとかは甲賀幻妖斎のイメージが強かったのであまり目立つ存在ではなかったです(私の中では)しかし、ひょうんなところから「あっ、この人」と言う具合になって非常に興味を覚えた時期がありました。

高校~大学生のころ、三枝の爆笑美女対談(関西ローカル)を見ていた時、当時カネボウのキャンペンガールで有名になった松原千明さんが出演されていました。この時の桂三枝(現6代目 桂文枝)さんとの対談でお父様が原健策さんということを話されていました。

この時は普通にスルーしていたのですが後年、仮面の忍者赤影 根来編の再放送を見ているとき、出演者に原健策さんの名前がでていたので「あっ この人!」と思ったことがありました。但し、自分自身よくおぼえていないのですが、原健策さんのお名前を知ったのが、出演者名で、私が購入した「別冊テレビジョンドラマ 東映テレビ時代劇特選第1集 仮面の忍者赤影」の本で原健策さんの名前を見たのが先か、再放送が先だったかは今となってははっきりおぼえておりません(笑)

でもその時、原健策=松原千明が繋がったときの衝撃、その時興奮したのを覚えています。松原千明さんといえばその後、石田純一さんと結婚されて、2人の間のこどもにモデルで有名な「すみれ」さんがいますね。芸能系の一家ですね。

根来忍者の棟梁・暗闇鬼堂役の原健策と松原千明さん、目のあたりがよく似ていますよ。当たり前ですね親子ですから

仮面の忍者赤影第四部 魔風編の悪役の人はこの人だ!

この四部の悪役はなんといっても魔風雷丸役の汐路章さん。この第四部では、汐路さん、忍者の棟梁役での登場です。1部では夢堂一ッ目役、そして3部 根来編の夕里弾正役 4部魔風編の棟梁の魔風雷丸役で出演されていました。この方は言わずと知れた蒲田行進曲の階段落ちの「ヤス」のモデルだった人です。それぐらい有名な方です。大部屋俳優というのが世に知れ渡らせてくれた方です。その他の大部屋俳優たちも悪役として出演されていました

赤影だけに限らず、いろんな時代劇の悪者役をやっていました。悪者役というより権力者にこびへつらい弱いものをいじめるチンピラやくざ的な役や、間の抜けた同心役とかをコミカルに演じる役ですね。天下一品でしたね。すごい役者さんですね。東映映画の殺人拳シリーズの日本語しかしゃべれない中国人役は今だから言えますが最高にコミカルです。

汐路さんは仮面の忍者赤影の出演は、とても楽しみにしていたようです。メイクするのがとても楽しかったようで、晩年は金子吉延さんに仮面の忍者赤影は「名作」だよといっていたようです。令和時代になりましたが汐路さんが言っていたことは間違いなかったですね。

悪役3
スポンサーリンク

まとめ

悪役が個性的であって演技がうまいと主役が大いに引きたちます。すばらしい悪役ボスたちでしたね。本当によく仮面の忍者赤影に出演してくれました。一生忘れることのできない悪役になってしまいましたね。まだ紹介していませんが悪役ボス以外に仮面の忍者赤影にはたくさんの個性的な悪役が出演されていました。すばらしい作品に出会えてよかったと思います。

光で染まる簡単!楽しいヘアクリーム【サンカラーマックス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました